YAMA号08モデルへの道

今日ブログのカウンターが凄いことになってたんで「もしや」と
覗いてみると
・・・なるほど〜

既にYAMAさんがあげていたんで、早速!!

YAMA号の08仕様は既に始まっていまして・・・
苫小牧オフではご覧のようになってました!!

残る計画は・・・


3月30日の苫小牧オフ



実は、解散後、2台はこんな感じに変身してました(^o^)



ヘッドライトとグリルをスワップです。
YAMAさんのシルバー・グリルが思いのほか気に入り、交換してもらうことに!!

YAMAさんの構想を聞き、形にするべく、この後帰宅し、早速作業を開始しました!!

まずは、グリルから。


パテの痩せたところを修正し、ガンメタさんと同じように、ブツブツ塗装に!!
吹きながら思いましたが、この塗装を最初にやったガンメタさんはやっぱ凄い!!
メッキ部分は、艶あり黒!!

で、続いてヘッドライト


携帯の画像しかなく見難いですが・・・
今回の分解は両側で2時間!!見た目もグーです!!ヘッドライトの分解方法は確立しちゃいました〜(^o^)
YAMAさんの構想は、光量を確保するべく、リフレクターは無塗装という構想だったもんで、細かくマスキングしました。
実物を見ていただくと分かりますが、結構こった作りをしてまして、マスキングに1時間ちょいかかりました(^^;

で完成です!!

なかなか完成度高しです!!

さっそく、自分の車につけてみましたが・・・

メッキ部分を残したほうが迫力ありますね〜!!
ということで、9日までに間に合わすことができました〜!!

で、昨日9日、YAMAさん宿泊ホテルの駐車場で、ポカポカ陽気の中、こんな感じで作業を進めました!!
前回、かなり苦労したんで、今回はスムーズな作業ができました!!

この後は、部屋に入り、

YAMAさん自らグリルに一工夫!!

完成です!!

シルバーに黒が入り、精悍なマスクに変身しました!!ミラーにこの顔が写るとヤバイですよ〜

この後は、ラーメン屋までランデブ〜
YAMA号乗らしてもらいましたが、走るは、止まるはでその辺りノーマルなdai_ai号とは比べ物になりませんでした〜!!
今までに走り系でも充実しているYAMA号&ガンメタ号に試乗できたことは幸せ者だと思いました(^o^)

最後は、「マルハン」での駐車場でのツーショット!!



さて、自分のも早く仕上げないとな〜!!

YAMAさん、長期北海道出張お疲れ様でした!!4ヶ月楽しかったです!!
ラーメンにオフに釧路にありがとうございました
帰りはお気をつけくださ〜い

  1. 2008/04/10(木) |
  2. トゥーラン+オフ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:18

コメント

かっこいい!

いやいや・・・
YAMA号もdai_ai号もマジシブです!!
しかしライト割るの手馴れたもんですねぇ・・・
すごい!
YAMA号は変身して帰ってくるのかぁ!
  1. 2008/04/10(木) 15:24 |
  2. URL |
  3. のびた
  4. [ 編集]

本当にありがとうございました!

スワップ計画、見事に完結しましたね〜!!!
本当にお疲れ様&ありがとうございました。
先日のオフの時にグリルを交換したことがきっかけでしたね〜
実はこのシルバー系グリル、かっつさんやKAZUさんもお気に入りで
かっつさんにしばらく純正グリルシルバー塗装仕様を
お貸ししていたんですよ。でもかっつさんは自分で作成!
現在はKAZU号にシルバーグリル装着されてます。
でね、黒系のトゥーランにはこの手のシルバー塗装グリルが
異様にマッチすることを知っていた私は
「ちょっと交換してごらん^^」ってな感じでね!
北のガンメタ号がシックにかつイカツク変身していく姿を
いまからワクワクしてます^^
それにしてもdai_ai号、決まってますよ!!!!!
  1. 2008/04/10(木) 17:09 |
  2. URL |
  3. YAMA
  4. [ 編集]

やっぱり

YAMAさんのブログ拝見したのですが、YAMA号のグリルがとてもカッコよくなっていたのが、凄く印象に残ってまして(^_^)。

なる程〜、こうなってたんですねぇ〜
dai_aiさんもYAMAさんもやっぱ凄いね〜。

北海道へ行くともれなく変身できると…φ(._. )メモメモ
  1. 2008/04/10(木) 17:20 |
  2. URL |
  3. PONY
  4. [ 編集]

そっか・・・

北海道までヘッドライト持参すればいいのかぁ〜(^^ゞ

しかし、2時間で分解とはすごいですねぇ〜(@_@)
いつの日かやりたいですねぇ、この細工!
当分無理そうですけど、、、

また色々教えてくださいねぇ〜!
  1. 2008/04/10(木) 19:14 |
  2. URL |
  3. yAs
  4. [ 編集]

☆のびたさんへ

レールレス+黒いヘッドライトのトゥーランが2台止まっている駐車場は大迫力でした〜!!
YAMA号はこのまま帰りますよ〜(^o^)
  1. 2008/04/10(木) 19:48 |
  2. URL |
  3. dai_ai
  4. [ 編集]

☆YAMAさんへ

昨日はお疲れさまでした〜!!
天気もよく最高でしたね〜(^O^)
しかし、シルバーのテープを貼るあたりは流石です。あの部分はYAMAさんのセンスが光ってます!!
残る構想を仕上げたあとのYAMA号を早く見てみたいです!!
dai_ai号は、シルバーグリルを生かすためどうしようか思案中です!!
  1. 2008/04/10(木) 19:55 |
  2. URL |
  3. dai_ai
  4. [ 編集]

☆PONYさんへ

そうなんです。こうなってたんです(笑)
>北海道へ行くともれなく変身できると…φ(._. )メモメモ
あっ、メモっちゃいましたか!!
メモには「物々交換が原則」と追記ください!!(爆)
  1. 2008/04/10(木) 20:02 |
  2. URL |
  3. dai_ai
  4. [ 編集]

☆yAsさんへ

宅急便でもいいですよ〜(^o^)

>いつの日かやりたいですねぇ、この細工!
ぜひぜひ!!
ヘッドライトと格闘してみてください!!
LEDも仕込んで欲しいな〜!!
  1. 2008/04/10(木) 20:16 |
  2. URL |
  3. dai_ai
  4. [ 編集]

いいですね☆

交換されてたのですね〜!
やっぱりマスキング8割、塗装2割ですよね〜(^^)
2台とも更に引き締まった印象でカッコイイデス!
  1. 2008/04/10(木) 20:56 |
  2. URL |
  3. Noi-ism
  4. [ 編集]

☆Noi-ismさんへ

うんうん。マスキングは重要ですな!!
やっぱ苦労は付き物ですね(^o^)
またそれが楽しいんですよね〜
  1. 2008/04/10(木) 21:22 |
  2. URL |
  3. dai_ai
  4. [ 編集]

おっとブツブツ塗装だ!

伝授したブツブツ塗装をついにやったんですね!
これ・・・楽でいいでしょ?
パテ入れたあと、#80くらいでごまかせるんで・・・爆!
そうそう、ガンメタ09モデルは、至る所がブツブツですからね!
  1. 2008/04/10(木) 22:04 |
  2. URL |
  3. Gunmeta_1
  4. [ 編集]

すばらし〜!

アイデアといい、技術といい、センスといい、全部完璧なお二人、さすがです^^

日頃スワップって考えないですもんね。
って言いながら急に考えてみたりして・・・
  1. 2008/04/10(木) 23:03 |
  2. URL |
  3. _frex_
  4. [ 編集]

☆Gunmeta_1さんへ

ブツブツ塗装はハマリそうです!!
下地処理が楽なんでグーですし(^^;
>そうそう、ガンメタ09モデルは、至る所がブツブツですからね!
え〜!!もう09モデルですか〜!!!!!
  1. 2008/04/11(金) 14:59 |
  2. URL |
  3. dai_ai
  4. [ 編集]

☆_frex_さんへ

スワップは・・・互いの協力で妄想が現実になります!!
でOKならば、帰ってポチッと(^o^)
ワーフ・スワップオフなんていいんじゃないですか〜!!
  1. 2008/04/11(金) 15:03 |
  2. URL |
  3. dai_ai
  4. [ 編集]

やっぱり(^^

仕上りも!! 作業時間も!! 凄いですね〜(^^ 素晴しいです♪
YAMAさんのヘッドライト、当初目指した仕様ですよ!! マスキング下手こきました(^^;
dai_aiさん号も見事なイメチェンでカッコいいですよ〜!!
早く皆さんと同じ仕様にしよ〜!! まずは刈らないと(爆)
  1. 2008/04/11(金) 16:28 |
  2. URL |
  3. VW-Family
  4. [ 編集]

☆VW-Familyさんへ

リフレクター残すことで、実用性も確保できました。
明るさは、ノーマルと変わりません!!
マスキングは、念入りにやりました〜(^o^)
>早く皆さんと同じ仕様にしよ〜!! まずは刈らないと(爆)
おっと!!VW-Familyさんも!!
  1. 2008/04/12(土) 14:51 |
  2. URL |
  3. dai_ai
  4. [ 編集]

遅コメすいません

3枚目のノーマルヘッドライトが入ったdai_ai号もいい感じです!
最近何も手付かずで皆さんの背中が遠〜くなってます(汗)
  1. 2008/04/14(月) 23:46 |
  2. URL |
  3. わた
  4. [ 編集]

☆わたさんへ

そうなんですよね〜!!
何色にしようか、只今、悩んでいるんです〜!!
>最近何も手付かずで皆さんの背中が遠〜くなってます(汗)
いやいや!!どんでん返しがあるんでは!!??
  1. 2008/04/15(火) 15:06 |
  2. URL |
  3. dai_ai
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daiai001.dtiblog.com/tb.php/109-964d6805

2008 New Version 続編

昨日の休日は朝からdai_aiさんとDIYオフ!今月20日前には北の大地とお別れ
  1. 2008/04/10(木) 17:11:07 |
  2. NEWSなYAMA Blog

Profile

Calender

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Category

Recomment

Archives

Links

Recent Entries

Recent Trackbacks